特定非営利活動法人ゆめフルたけとよスポーツクラブ > NPO概要 > 趣旨書

趣旨書

近年健康への関心が高まっています。しかし運動不足からくる体力の低下、不健康な生活による健康障害の発生等、誰もが望む「心も体も健康な日常生活」を営むことは簡単なことではありません。それは「いつでも、だれでも、どこでも」気軽にスポーツを楽しむ機会が無いことも原因の一つです。

前身の武豊町スポーツクラブは、住民ニーズをとらえ、また将来を担う子供たちの健やかな成長を願い、スポーツ教室、イベント企画、指導者の育成、支援活動を行い、住民のスポーツ活動を支えていくことを目標に、文部科学省が推進する総合型地域スポーツクラブとして平成21年3月に発足しました。

今回スポーツをする機会の提供が愛好家の集まったスポーツサークルや行政機関に頼りがちな現状を、住民の手で作り、地域に開き、永続的に活動が続く体制を作り上げることが、子供から大人まで心も体も健康で生き生きと暮らせる武豊町につながると考え、特定非営利活動法人を設立し、展開することに致しました。

このスポーツクラブの活動を通じて、家族のふれあいや地域コミュニティ、世代間交流の場を創造し、 武豊町の将来を担う子どもたちを地域、学校、行政が一体となって育てていくとともに、町民の全ての 方が、いくつになっても心もからだも健康でいられる町づくりを、町民が支えあって進めていきたいと 考えます。 つきましてはゆめフルたけとよスポーツクラブの趣旨にご賛同いただき、本クラブの運営・諸活動にご支援・ご協力いただきますようよろしくお願いします。